RKK!!(2021年9月6日)

はいさ~い!!
緊急事態宣言も残り一週間となりましたね。
このまま解除になるかはビミョーなところですが、宮古島の感染者数は順調に減ってきてます。
しかし、10月に市議会選挙があるのでちょっと心配!!
前回の市長選の後、感染者が爆発的に増えたので、今回はそうならない様に気を引き締めて!!
当選祝いでお酒を飲むのは控えましょうね~!!

今日は大潮なので海はこんな感じです。

潮が引いてサンゴが出ていますが、これは夏の間だけなんです。
夏場は日中はもの凄く潮が引きますが、夜間の干潮時間帯はそんなに潮が引きません。
逆に冬場は日中は潮がそんなに引かなくなり、夜間にサンゴが出てくるんです。
大潮でもサンゴがむき出しにならなくなったら季節が変わった手事です。
季節の変わり目は10月末くらいかな?


この写真の船は何だか分かりますか?
ボラガー沖を航行している大型船ですが、これはRKK(琉球海運)の船です。
離島の生活を支えてくれている貨物船で、全長168mもあります。
台風になるとこの船が欠航になり、宮古島のスーパーから品物が無くなってしまうんです。
ガンバレRKK!!