弱肉強食!!(2021年7月4日)

はいさ~い!!
梅雨が明けて、夏本番の宮古島で~す。

7月に入って、海や空の青色が夏っぽくなったと言うか、濃くなったと言うか・・・
上手く表現できないんですが、先月までよりも夏を感じさせる色に変わった気がします。
梅雨明け最初の週末と言う事もあり、今日のプールは地元の子供たちで大賑わいでした。
5月末から1カ月間閉鎖していたので、子供たちはプールが待ち遠しかったみたいです。
学校のプール授業は中止になってる所もあるようなので、ボラガービーチパークのプールが憩いの場になってるのかな?
まわりが海に囲まれてるからプールじゃなくて海で泳げばいいのに!!って思うかもしれませんが、地元民は海ではあまり泳がないんです。
子供はプールで泳ぎ、大人は日焼け対策をバッチリして日陰で見守る!!
これが宮古島の常識なんです。
宮古島の女性は日焼けがとにかくイヤみたいですね。

最近、ボラガービーチパークにはジョロウグモが沢山います。
ジョロウグモの糸は結構丈夫で一度絡まると脱出不可能!!

今日はカナブンが捕まってました。
可哀そうだからって助けてはダメなんです。
自然界の弱肉強食ですから、下手に人間が手を出したら自然のバランスが崩れてしまいます。
草や虫や人間も、生きるって大変ですね!!