植物!!(2021年7 月1日)

はいさ~い!!
6月も終わり今日から7月ですね!!
今日の宮古島は曇り空が広がっているものの、雨が降りそうな雰囲気は感じられません。
ひょっとすると梅雨明け?
梅雨前半は雨がほとんど降らず、ここ1週間でまとめて降った感じです。
毎年、梅雨時期に見れる鍾乳洞前の幻の滝も今なら期間限定で出現してますよ~!!

1カ月くらい前に寛仁さんが植えたヘチマはグングン成長してます。

黄色いのがヘチマの花です。
そしてこの小さいのがヘチマの実です。

小さい実は沢山出来てるんですが、大きくなる前に虫にやられてしまってます。
無農薬で育てるのは大変なんですね。

そして、挿し木で繁殖させているハイビスカスも何本か根っこが生えてきました。

もう少し根っこが成長したら花壇に植え替えです。
来年にはボラガービーチの花壇がハイビスカスで一杯になるかな?