35年ぶり!!(2021年6月28日)

はいさ~い!!
昨日は日中はいいお天気、夕方から大雨だった宮古島。
今日も日中はいいお天気です。
時々、薄暗い雲が通り過ぎますが雨は降ってません。
ここ最近は南西の風が続いていて、ボラガービーチは満潮時間はバチャバチャしてます。
しかし、潮が引けば波の影響が少なくなるので、今日は時間をずらしてツアーを行いました。

ここ数年で宮古島は観光客が倍増しましたが、それは伊良部大橋が開通したからです。
橋の開通前は年間40万人だった観光客が、開通後は年間100万人を超えました。
ほんの5、6年前までは沖縄旅行と言ったら、沖縄本島か石垣島って感じだったのが、伊良部大橋のおかげで宮古島も選択肢に含まれるようになったんです。
つい数年前まではあまり人気のなかった宮古島、人口も減り続けていました。
5年に一度実施される国勢調査によると、1985年以降は減少が続いていた宮古圏域の人口が今回7調査(35年)ぶりに増加に転じたそうです。

観光客増加によって、ホテルもかなりの数が建設されましたし、レンタカーやマリン事業社も増えました。
働き手として、宮古島に移住してくる人が増えてるって事です。
コロナで一時期の勢いはなくなってしまった宮古島ですが、まだまだ魅力的な自然はいっぱいですので夏休みは遊びに来てね~!!