海神祭!!(2021年6月13日)

はいさ~い!!
今日も晴れてる宮古島。
そろそろ梅雨明け宣言が出るかな?
せっかくの日曜日なのにボラガービーチは静かですよ~!!

人は居ないがゴミは沢山!!
夏場は毎日ゴミが流れてくるので、拾っても拾ってもキリがないです。

今日6月13日は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に当たります。
この日は海神祭(ハーリー)が行われる日です。
沖縄のハーリーは、約600年前の琉球王朝時代に、中国から伝来しました。
五穀豊穣、無病息災、航海安全を祈願する大々的なイベントであったため、瞬く間に本島各地に広まりました。
宮古、八重山地方には、糸満の漁夫によって広められました。
宮古島でも毎年、各漁港ごとにハーリー競漕が行われて盛り上がるんですが、今年は残念ながら中止となりました。
去年に続き、2年連続での中止ですので寂しいです。

こんな時こそハーリーで無病息災を祈願しなければ!!