クラスター!!(2021年6月1日)

はいさ~い!!
今日から6月が始まりましたね。
緊急事態宣言の残りもあと20日となりましたが、本当に解除されるのか?
宮古島では最近3件のクラスターが認定されました。
感染対策をしていても罹ってしまったのなら仕方が無いのですが、ビーチパーティー(ビーチBBQ)でのクラスターなんてもってのほかです。
宮古島では5月23日から毎夕方、島内放送でコロナ感染対策の徹底を呼び掛けています。
その中にはビーチパーティーも自粛するよう注意の文言も放送されています。
自分は若いから大丈夫!!なんて通用しません。
皆さん、お願いだから6月20日まで自粛を徹底しませんか?

昨日までの雨も今日は一休み。
今日は青空が広がっていますよ~!!

写真は東平安名崎です。
ボラガービーチの東側にある名所です。
長さ2kmの細長い半島です。
半島の手前から右の海は太平洋です。
そして半島の奥に見える海は東シナ海です。
半島の左右で違う海なんて珍しくないですか?
先端に立ってる灯台に登れば、岬と海と宮古島を一望できますよ!!

そしてボラガービーチの西側にはこんなものが立ってます!!

風力発電の風車なんですが、発電以外にも役に立つんです。
風車の向きや回転の速さで、その日の風向きや風速が大体わかります。
遠くからも見えるので、結構役に立つんですよ~!!