ひな祭り!!(2021年3月3日)

はいさ~い!!
今日は桃の節句、ひな祭りですね。
それ以外にも3月3日はたくさんの記念日があるそうですよ。
代表的なのは「耳の日」などですが、「ジグソーパズルの日」でもあるそうです。
色々な記念日があるもんですね。

そして、今日と明日の2日間は沖縄の県立高校の入試が行われております。
宮古島の高校入試といったらニュースにも取り上げられる風物詩が!!
それはお昼ご飯を家族と一緒に体育館やグラウンドなどで食べる事。
昼食を一緒に食べて応援するという、宮古島ならではの行事。
3年前には岡本家も息子の応援に弁当を持って入試会場に行ったな~。
それが一昨日、高校を卒業してしまいましたからね。
3年間ってあっという間ですね。
今年はコロナのため保護者の構内への立ち入りが禁止となり、一緒に昼食を食べる事が出来なくなってしまいましたが、受験生の皆さんガンバレ~!!

今日のボラガービーチはかなり潮が引いております。

干潮時間には陸が出てます。
日中にここまで潮が引くのは久しぶりです。
昼間にここまで潮が引くと夏がやって来たなって感じがしますね。
これからの大潮の時はマイナス干潮と言って海が干上る時もあるので、お楽しみに!!