ニンガチと寛仁さん(2021年2月26日)

宮古島からこんにちはー。

2月も後半ですねー
今年は寒い日があんまりなく、超暖冬な宮古島。
冬らしい寒さは年末年始くらいだったかなー@@
今日も季節外れの南風で、24℃オーバーです。
ビーチには真夏の格好で遊んでいる若者たちもおりました!

今日は南風から北風へ回る、風回りの日です。
南風がちょいちょい入って来るって事は、
季節の変わり目の証拠。
暖かいとついつい浮かれがちの海遊び。
この時期沖縄にはとても怖い現象が起こるので、海遊びは超要注意!!ですよ。
それは「ニンガチガジマーイ」。魔術みたいな言葉ですが
訳せば2月の風回りって意味です。
旧暦の2月、、、いわゆる3月中旬頃ですね、
この時期の風回り(南風からの北風)は超急速に発達した前線を伴い
風向きの変わり目に台風みたいな雨風が突然襲い掛かってくるのです。
この瞬間に海上に居たら、、、恐ろしや@@ カヤックも吹っ飛ばされます汗。

今年は暖かい日が多く海水温もそこまで下がりきっていないので、
時期的にはやや早いケド、そろそろ風回りには要注意が必要になってきますね。

って事で、今日も一日ありがとうございましたm(__)m
今日の寛仁さんで〆


異常な黒さの寛仁さん。
何かを喋っていますが・・・・・

さぁー明日は3回目のお正月です!
良いお年を~