はとぽっぽ!!(2021年2月22日)

はいさ~い!!
今日も宮古島は暑いですよ~。
今日もお休みで4連休の人もいるのかな?
ボラガービーチにはサーファーやビーチを散策する観光客の姿もチラホラ見受けられます。
午後からの日差しはとても強烈で、短い時間なら水着だけで泳いでも平気なんじゃないかって思うくらい暑くなってますよ。

今日も掃除をしていたら、一羽のハトが草や枝を咥えて同じところに何度も行ったり来たりしています。

気付かれないように後をつけて行くと、木の間に入って行きます。
その先にはもう一匹ハトが居ます。

木の枝や葉っぱが邪魔でよく見えませんが、どうやら卵を温めている様子です。
しばらく観察していると卵が見えました!!

ネットで調べたら2~3週間で孵化するらしいです。
今までも何回か卵を温めているハトは見かけましたが、孵化したところは見たことがない!!
いつも他の鳥やネズミなどに横取りされて、割れた卵が下に落ちてるのを見るばかり。

今度こそは無事に孵化できるかな?
ハトさん、ガンバレ~!!