2回目の正月です(2021年2月12日)

宮古島から明けまして、おめでとうございます。

そぅなんです!
今日は1年で3回来るうちの2回目のお正月。
「旧正月」と言います。

一般的なお正月は新暦(太陽暦)の1月1日。
太陽の動きを基に、四季を作る方。
これが1回目。

そして今日は旧暦(太陰暦=月)の1月1日に当たる日。
月の満ち欠けを基に四季を作るやつですね。
って事で今日は2回目のお正月、旧正月です。

「海」は太陽の引力よりも、月の引力の方が大きく影響します。
海の潮位だったり、月の明るさで生き物の動きも決まります。
よって、漁師さんの家庭では旧暦もとても大事な日になります。
本来であれば、大漁旗などを掲げ、盛大にお祝いをし、今年一年の大漁&安全祈願をするのですが
今年はコロナで自粛ムードですね。

玉城県知事も、宮古島市長も、ずいぶん前から何度も、旧正月はお願いねー!言ってましたからね。。。
今年は静かな旧正月のお祝いになりますね。


昨日の台風のような嵐はなんだったのか・・・@@
徐々に雲もはけ、お昼からは晴天青空になりましたv

やっぱ青空さいこーっすね!

さぁーオリオン買って、今晩もご馳走だー

あッちなみに3回目のお正月は、今月末に控えています。
あの世のお正月、、、詳しくは月末に~!!