節分!!(2021年2月2日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は午前中は昨日に引き続き南風が吹いてます。
太陽が昇り始めると暑い!!
午前9時で既に汗だくです。
ズボンから短パンに履き替えて、作業の続きです。
2月に入ったばかりなのに、半袖短パンで丁度いいっておかしな感じです。
昼前に急に暗くなり通り雨が!!

この雨を境に風が北に変わり、暑さが和らいできました。

今日は124年振りに、2月2日の節分ですね。
124歳の方はいないと思うので、2月2日に節分を体験するのは皆さん初めての経験になりますね。
節分は2月3日だと思い込んでいたので、2日になると違和感が!!
しかし、この先は4年に1回の割合で2月2日の節分になるらしいですよ。
みなさんは豆まきしますか?
今年はコロナ退散を祈願して豆をまきましょう!!

今日もせっせとペンキを塗ってると寛仁さんがヘビが冬眠してるよ~と大声で呼ぶので、カメラを持って見に行ってみると、

土の中に生き物が!!
木の枝でツンツンしてみると顔を出しました。

ヘビではなく、トカゲさんでした!!
穴から出て来て逃げるんですが、寝起きなので動きが鈍い!!

この後、寛仁さんが元通りにうめてあげました。
寝てる所起こしてゴメンね~!!
春までぐっすり寝てください!