朝焼け!!(2020年12月23日)

はいさ~い!!
平成の間は今日23日は祝日だったんですが、昨年からはお休みじゃなくなってしまいましたね。
皆さんもお仕事頑張ってますか?
今朝、ボラに着いたら東の空が赤く染まっていました。

夕焼けの様な雰囲気が漂ってますが、朝焼けですよ!!

午前中は晴れ間が広がったものの、昼からは雨が降り出すお天気となっております。
海は潮が満ちてきたらかなり波が高い状態です。

そして、今夜は大雨の予報が出ているのでこの後しっかりと対策をする予定です。
2週間くらい前の大雨では貯水槽の中まで泥だらけになってしまったので、今回はしっかりと対策をしなくては!!
12月は雨が降らなかった日は5日くらいしか無いんじゃないかってくらい、雨が降ってます。
今年は天気がおかしいですね。

最近、車で走っていると道路にこんな物がぶら下がってるのを目にします。

真ん中の物体を拡大したのがこちら!!

これはブタやウシの骨が吊るされているんです。
沖縄では冬至(トゥンジー)に、集落の入り口などに藁に括り付けた骨を吊るす習慣があるんです。
魔除けの意味合いがあるそうですよ。
内地の皆さんも、骨を吊るしてコロナ除けを祈願してみませんか?