稲穂!!(2020年12月11日)

はいさ~い!!
今日の宮古島は晴れ時々曇り、時々雨という感じで全ての天気を体感できます。
日中は気温も25度以上まで上がったので、雨が降っていてて全然寒くなく、ジメジメ蒸し暑く感じます。
昨日から風もおさまって来てるので、ボラガービーチは穏やかですよ~!!

8日夜から9日未明にかけて城辺地区に降った大雨の影響で泥水で満水になってしまったプールもやっと掃除が終わりました。
貯水槽の水もポンプで全て排水して、キレイにしてまた水を溜めます。
先週は湧水の量が少なく、プールが満水になるまで1週間くらいかかりそうだったのが、今回の大雨は凄いです!!
半日でプールが満水になりそうなくらいの水量の水が流れて来てます。
明日にはプールに入れるかな?

最近、サトウキビ畑では稲穂が揺れてるのを目にします。

サトウキビはイネ科の植物なのでコメじゃ無くても稲穂って言うんですかね?
稲穂が風に揺れてるサトウキビ畑は夏の畑とは雰囲気が違うので、風情を感じます。
「夕陽に染まる稲穂」なんて写真の被写体に持って来いだと思いますよ。
そろそろキビ刈シーズンが始まりますので、刈られる前に見に行ってくださいね!!