海藻!!(2020年8月28日)

はいさ~い!!
台風8号の影響でずっと荒れていた海がようやく落ち着いてきましたよ~!
今日は6日ぶりにツアーを行う事が出来ました。
って喜んでいられるのも明日までで、宮古島の下にある熱低が明日には台風になる予報です。
日曜日あたりからまた海が荒れそうです。
前半に台風が少なかった分、8月以降はハイペースで発生してるので困ります。
昨日も伊良部島でシュノーケルをしていた3人組が流されて沖のダイビング船に救助される事故が起きました。
ライフジャケットは装着していなかったそうです。
風向き、波高、流れなど色々注意しないとシュノーケリングは危険な遊びになってしまいます。
普段からシュノーケリングを楽しんでる人も、観光で訪れた初めての場所で泳ぐ時には細心の注意を払う様にしてくださいね!!

最近よく波打ち際に打ち上げられてる海藻!!

海が荒れると千切れて流されてきます。
この海藻は2、3年おきに大量発生します。
去年は全く生えなかったので、今年はたくさん生えてるんですが、回りがギザギザしていて素手で握るとちょっと痛いんです。
ビーチに打ち上げられるのを撤去するのも重労働なんです。
今年大量発生したって事は来年は生えてこないかな?
ちなみにこの海藻の下にはウニが集まってくるそうです。
でも勝手に採取したら密猟になってしまうのでダメですよ!!