夜明け前!!(2020年8月12日)

はいさ~い!!
宮古島は今日も朝から暑いです。


9時前には30度を超えてきました。
暑いと言えば内地の暑さは大変ですね。
昨日は群馬県で40度を超えたそうですが、自分は宮古島に移住する前は群馬県に14年間住んでいたので40度越えは何度か体験したことがあります。
しかし、内地の40度と宮古島の32度は暑さの質が全然違います。
宮古島の暑さは肌に突き刺さるような暑さなんです。
暑さにも色々あるんです。
宮古島に旅行の際は日焼け、熱中症に気を付けましょう!!

鍾乳洞ツアーの休み明け初日はいつも朝が早い!!
今日は特に早くて7:00集合でした。
お客様が来る前に準備を終わらせるにはスタッフは6:00には準備を始めなくてならないので、今日は5時過ぎに家を出ました。
家を出た時はまだ真っ暗!!
まだ夜明け前です。
空には星が輝いてました。

宮古島は東京から西に2000km離れてるので、日の出の時間が全然違います。
今日の東京の日出時刻は4:57、宮古島は6:12です。
1時間以上も違います。
宮古島の5時台はまだ暗いんです。
その代わり日の入りは遅いので、おそくまで遊べますよ!!
同じ日本でも、なんか時差があるみたいですね!!

明日以降もしばらく早朝出勤が続きそうなので、毎朝星空観察を楽しもうかな?