草刈り日和(2019年11月13日)

どうもこんにちは!田中です!本日の宮古島は快晴で絶好の海遊び日和になってます!海に入ると少し寒いのがネックですが、ウエットスーツを着ればへっちゃらです!

それでは本日のツアーのご紹介です!

カヤックで行く鍾乳洞探検隊の皆様です!

本日は参加頂きありがとうございました!

今日は快晴で海日和でもありますが草刈り日和でもあります。

という事で伸びに伸びている草を新しい草刈り機で刈っています!

草刈り中の寛仁さんです!

草を刈ってきれいになったボラガービーチに皆さんも遊びに来てくださいね!

では宮古島で見られる魚を紹介したいと思います♪

本日は【バラフエダイ】です!

こちら沖縄ではアカナーと呼ばれています。この個体は59㎝ぐらいだったんですが大きくなると1mを超える事も!そしてこの魚、美味しいのは美味しいらしいですがシガテラ毒という蓄積毒を持っている場合が高いらしいのです!症状としては温度感覚異常が出たり消化器系症状、循環系症状が出る事もあり、長くなると1年ほど完治に時間が掛かるそうです。

皆さんも気を付けましょうね。

ではまた次回!