南風は厄介です!! (2019年2月19日)

はいさ~い!
今日の宮古島、天気予報では27℃の予想が出ていたのでどうなるかな~と思っていたら、朝からポツリ、ポツリ雨が!!
しかし、通り雨的な感じで降ってもすぐに止みます。
太陽もガンガンに照らしてきて、これは暑くなるなって感じです。

勘の鋭い方は分かると思いますが暑くなるって事は、南風が吹いてるって事なんです。
ボラガービーチは南風に弱いので、今日の海はこんな感じ!

潮が引いても大きな波がリーフ内に押し寄せてきます。

そんな訳で本日はツアー中止とさせて頂きました。
今夜遅くに北風に変わる予報なので、明日は少しは落ち着くかな?

クロちゃんには海が荒れてても影響なし!!朝から散歩を満喫してます。

明日は島人にとって最大のイベント、旧十六日祭です。
老若男女問わず誰もがお墓参りに行くイベントです。
学校も午前中で終わり、午後からはお墓参りに行きなさいって事です。
スタッフの佑太は明日は4つのお墓を周るそうです。
親戚が多いと大変だな~!!
明日は午後から休みのお店が多いと思われるので、観光の皆さんはお昼ご飯は早めに済ませた方がいいかもよ!!