海の危険生物にはご注意を(2019年2月16日)

はいさーい!まいど、こんにちはー。

今日は終日雨ですね・・・。空もどんよりしています。でも、海遊びに雨は関係なし!雨の中元気にカヤック乗ってツアー出発でーす!

本日のミニアドベンチャーカヤックのお客様です。

皆さん、雨にも負けずカヤック乗って鍾乳洞行ってシュノーケリングして思いっきり楽しんで下さいました!ありがとうございました。

今日のツアー前の出来事です。カヤックを出している時波打ち際に変な色のロープを発見しました。何だろうと思って近くで見てみると・・・。

ウミヘビ。こいつ猛毒です。沖縄にいるハブの100倍強い毒を持っているそうです。ちなみにウミヘビにも種類があってこいつはヒロオウミヘビです。普通にシュノーケリングをしているとウミヘビはよく見かけますが、ウミヘビからは襲ってきたりはしないので安心してください。むやみに近寄ったり触ったりすると、噛まれる場合もあるのでその時は病院送りになってしまうので見つけてもそっとしときましょうー!海の危険生物はウミヘビだけではありません。オニダルマオコゼやミノカサゴ、オニヒトデなど他にもまだまだ危険な毒を持っている生物がいます。シュノーケリングなど楽しむ時は珊瑚含め生き物には触らない事が大事です。そういうことを守って皆さん安全に楽しく海遊びしましょうねー!

それでは、本日も1日ありがとうございました。