海はね むずいのよ(2019年2月12日)

宮古島からこんにちは~!
今日の宮古島は、、、
東の風がやや強めで、横から吹かれているボラガービーチは
チョット時化気味。 
風向き一つで、海況が左右されるので、天気よりもまずは風向きが大切なんです。
ちなみに、海側から陸側に吹く風をオンショア
陸側から海側に吹く風をオフショア
横から吹く風をサイドショア と言います。
その日その日のウネリ具合やウネリの入ってくる角度にもよりますが、
基本的にオフショアが穏やかになります。
ボラガービーチは南側に面する海なので、北風が吹けばオフショアの風。
よって、海況は良くなる。ってこと。
わかりますでしょーか@@
冬は北風が吹くのでボラガービーチは冬に強い! って事にもなります。
せっかくの夏は?と思う方もおりますが、宮古島の夏は風が弱まり微風になる為、
夏に弱いとはならないんです。
んー海って難しいですよねー。 決まりごとが無いんで。
よって経験が大事すね。。。   

さぁー本日、鍾乳洞はお休みです。
潮位と時間がマッチしない為です。 すいません。。。
次回開催は15日朝一~
タイミングが合う方は是非、遊びにお越しくださいませ~♪
では、本日もありがとうございました〆

穏やか~に見えますが、水面はかなりバシャついているんです。↑