50年に一度の (2018年7月6日)

はいさ~い!
昨日はバケツをひっくり返したような、
あるいは滝に打たれてるようなもの凄い雨でした。
宮古島には大雨警報や避難準備注意報が出たりと大変な事になってました。
昼前には1時間に100mm以上の雨が降り、
観測史上最高値を記録しました。
宮古島の至る所の道路が冠水し、
車が動かなくなったり、床上浸水したりとそりゃ大変でした。
ここボラガービーチも他人ごとではありません。
ここは崖下にあるので、
保良周辺に降った雨は最終的にここに流れてきます。
50年に一度の大雨ですから、量が半端ないって!!
坂道の側溝や、着水プール横など有りと
あらゆる所から水があふれ出してます!
これは、去年の台風直撃の時と同じような光景です!!
あの時は、洪水に加え5日間も停電したので
それに比べたらまだましかな?
ただ、このあふれ出している水が収まらない限り
プールなどの再開が出来ないんです!!
海が荒れていても、ボラのプールは泳げるよ~
なんて言ってたんですが、しばらくプールはお休みです!
10日辺りにはもの凄い勢力に発達した台風が沖縄方面に!!
少し西にずれると宮古島直撃なんて事も!!
7月は大荒れの天気が続くのかな?
明日からツアー再開出来ますように、今日は早めに寝るとしよう!!