冬至! (2017年12月22日)

はいさ~い!
今日も昨日に引き続き、いいお天気ですよ!
本日は冬至と言う事で、昼の時間が一年で一番短いらしいです。
宮古島は日の出の時間はまだまだ遅くなり、1月の中旬頃が一番遅く、7時25分くらいに夜が明けます。
その代わり、日没はすでに遅くなり、今日は17時55分。1月1日は18時過ぎです。
宮古島は冬至とか関係なく宮古時間が流れてるって事かな?

今日は心地よい太陽を浴びながら、ツアーに出発です!
アドベンチャーカヤックツアー&カヤックで行く鍾乳洞探検隊の皆様で~す!

今日のガイドは「The・宮古んちゅ」の大城ブラザーズだったので、宮古方言も楽しめたのでは?
ちなみに、宮古方言はくせが凄いので、分からない時は遠慮なく聞き返してくださいね!
スタッフも理解不能な言葉をたまに話すので、理解するのは大変かもよ!
本日は参加頂きありがとうございました。

私事ですが、先日3日間お休みを頂いて、OMSB水難救助員の資格を取得してきました。
OMSBとは沖縄マリンレジャーセイフティービューローの略で、沖縄県公安委員会から認定されている資格です。
学科と海洋での実技の講習と試験をクリアして、晴れて水難救助員の仲間入りを果たしました。
ツアーのお客様やボラガービーチでの海水浴客、プールのお客様などすべての場面において今まで以上に皆様の安全のために頑張っていきますので、宜しくお願い致します。