シトシトぴっちゃん(2017年11月12日)

はいさい!
今日は朝からずーっと、、、シトシトぴっちゃん。
どんよーり雲は厚そうで、止む気配は感じられません。。。
しょーがない、晴れもあれば雨もある。って事で、受け入れましょーか。
・・・宮古島の水源は雨水なんです。
この島、山が存在しないが故に川も無ければ雪も降らん。 雨は貴重なお水なんです。
年間2300mmほどの降水量に対し40%は蒸発してなくなってしまう。
50%は島の地層に浸透し、地下ダムに貯められる。
よって、残りのたった10%しか、海へ流れ出ないのです。
この島は雨が降ろうと、台風が来ようと、、、陸上のモノ、いわゆる赤土だの泥などが
海へ流れ出ないのです。
沖縄県、数ある離島の中でも、宮古諸島近海はダントツのトップクラスで透明度が高いワケがこれなんです!
なので、、雨でも全くもって、問題なく、綺麗すぎる海を満喫できちゃいますv
ちなみに、今時期はウェットスーツを完全ご用意しておりますのでなおご安心くださいまし><!

さてさて、本日も沢山のお客様に楽しんでいただきましたv
「アドベンチャーカヤック」に「カヤックで行く鍾乳洞探検隊」に「体験ダイビング」に♫
本日もご参加いただきまして誠にありがとうございました。



たんでぃが~たんでぃ~~~!!