2月22日 風強し!

はいさい、こんにちは~

本日の保良は曇り、南風7メートル・・・
海ばちゃばちゃでした(泣)
残念ながらツアーは中止に。
朝早くのお電話に皆様出て頂きありがとうございます!

海はこんな感じでした

そんなわけで今日は遊歩道の草刈り^^

ふれると痛いのこぎり状のアダンの葉っぱも
ばっちり伐採。ただ捨てる時は結局触らなきゃ
いけないので痛いんですけどね^^

この前、本島でクジラが浜にあがったらしいです。
宮古島でクジラの話はあまり聞かないんですが、
スタッフ寛仁さんがいうには
この時期にリーフの外を泳いでるのを
たまに見るそうです!
自分も見たい!

で、すこし宮古島のクジラを調べると、
44年前に島尻のほうでクジラの化石が発見された
みたいです。2週間前のニュースでは
このクジラが新種の可能性が大だということです!
通称シマジリクジラ♪

市の博物館に展示されてるみたいですね
たまには行こうかな!宮古島市博物館。

なかなか面白い展示物ありますよー
大昔の茅ぶきの家とかも再現されてます(リアルな人形つきで)
台風の時はさぞ大変だったでしょうね

それでは本日もありがとうございました!
明日はツアーできますように!