はいさい (2017年1月24日)

はいさーい!
ちびっと肌寒さが残る宮古島。
気温もだいぶ回復しましたが、20℃まで届かず。
今日は日照時間も長く、そこまで寒さは気になりませんでしたが
宮古島の本領発揮とは言えず。。。な、お天気でした。
長袖必須です。
今日はですねーてか、今日もですねービーチプールのお掃除に明け暮れておりました。

ご覧の通り、水を抜いたプール側面には、湧き水(硬水)ならではの石灰が
ビター―――ってこびり付くんです。
それを剥がすお仕事です。
今年はえらくこびり付きが酷いので、機械を使っての作業になっています。
とほほ。
これがまたきつい作業で、涙。。。
でもね、やっと半分が完了しましたので、先が見えてホッとしています。
明日出勤したら、奇跡が起きて全部剥がれて綺麗になってないかな・・・
さぁて、最後に宮古島らしい写真で〆ようかな

ハマクマノミですね。
あのニモの親戚ですね。 実はクマノミってやつは、白い線の数によって
種類が違ってくるのですね。 1ハマ2クマ3カクレ って覚え方です。
1本はハマクマノミ 2本はクマノミ 3本はカクレクマノミ
ニモは3本だから、カクレになるんです。 
宮古島に来た際には実際に確認してみてね~