1月7日   かわいい

こんにちはー
きょうの保良はうす曇りの25℃
強めの南風が吹いてます

鍾乳洞探検はお休みの日なので
こんな日はお掃除、お掃除。

そして今日の宮古島ネタはこれ!

はい、おなじみのアダンの木
前も紹介しましたがパイナップルそっくりの実がなります

でこの辺りを掃除してるとこんなのが

なんかかわいい。このサイズならかわいい^^

このかたまりが黄色に熟れて、地面に落下し、
割れて一つ一つに分かれた小さな実が発芽するんですね~
改めて見て感心しました^^

ただし大きくなると葉っぱに鋭いトゲが!
みなさん痛いので気を付けて下さいねー

昔の島の人はこのトゲの部分をきれいに切り取り
繊維を干して草履やカバンや帽子にしたそうです。
今は宮古島に売ってないかな~^^?

さて、もうすぐ宮古島では1月の恒例イベント
ワイドーマラソンが行われます(1月15日)
最長コースはなんと100キロ!
伊良部 池間 来間大橋のすべてがコース内に
あるという凄いマラソンです♪
ジョガーの皆さんがんばって!ワイドー!!

それでは!
今日もありがとうございました!