12月9日 食わず芋

こんにちは
本日はツアーも無く、掃除日和となりました

午前中はプールクリーナーという、
簡単に言っちゃうとプールの底を巨大な
掃除機(もちろん防水)でゴミを吸い取るって作業
をずーっとしてました

そろそろ水温きついかなー
うちのプールは湧き水なので、
真夏は超気持ちいいけど12月はさすがに
チョイ寒い!

それでも本日の保良は25℃
本土の皆さんには羨ましい気温ですよね

はいこれなんだ?

正解は
クワズイモ(喰わず芋)
どでかくなったらとなりのトトロの
傘みたいなやつです

サトイモ科ですが、名前の通り食べれません♪
毒草の一種らしく、ヤギ、馬も食べないみたいす

でも見た目可愛いんですよね
沖縄にはあちこちに生えてます

その他にもボラガーの遊歩道には
ブーゲン、ハイビスカス、パパイヤ
テッポウユリ、モンステラと
いろんな植物生えてます

ぜひお散歩にきてください!

それではまた明日!
ありがとうございました^^