2割の手狩り 8割のハーベスタ (2016年12月8日)

はいさい
こんにちは!
今日の宮古島は、うす曇り時々晴れ間あり。
今朝は朝一からお馴染みの機材干し
修学旅行翌日の晴れ間は、こんなに嬉しいだなんてv
早く乾かせ、早く片付けたいw
そんな思いが伝わったんでしょうね。 
ありがたや、お天道様。

サトウキビの製糖工場(宮古製糖工場)が稼働して一週間。
今季は台風による被害が無く、収穫量、平均糖度も高水準みたいですね。
糖度に関しては今のところ過去最高水準らしく、出だし好調だそうですね。
あと10日もしたら沖縄製糖工場も稼働されるみたいです。
いよいよ本格シーズン到来ですね。
自分もそろそろイメトレしてウォーミングアップしておかねば、
呼ばれることは間違いないので、涙。
あぁーゆ〇〇つ↓。。。 
ちなみに、今期は8割のハーベスタの申し込みがあったみたいで
高齢化進んでるみたいですね・・・
*ハーベスタとは、機会によるサトウキビの収穫です。
あっという間に終わっちゃいます、楽。
  
さぁー若者よ!ちばりよー!!