キビ倒し (2016年12月3日)

はいさい~!!
今日の宮古島は、曇り時々雨w
どーも、最近このパターン多いスww
北の方では雪が降る様に、南の方では雨なんですね。。。
でも、気温は25℃くらいあるので、全然暖かいんですけどね。

そういや、キビ倒し、、、始まりました~www
今年はサトウキビが多いらしく(収穫量が)年内から製糖工場が動き始めるので
それに伴い、手狩り組の方々はそろそろ始めているのです。
年々高齢化になりつつあり、近年は機械(ハーベスタ)を使っての収穫作業になるのですが、コスト面を考えて、あえて手狩りでやる方もおりますし、ハーベスタが入れない畑もあるので、しょーがなく手狩りをする方も居るのです。
その「しょーがなく組」のおじさんたちから、
「今年も期待してるよ!」と言われてしまい・・・
今年もやむおえず、お休みの日にはキビ畑にかり出される事になりそうですwwwww
あれ、ホントにきちぃーんですって><!

さぁーそんなこんなで、今年も残り1ッか月
ムダなく有効活用しましょー!

本日ご参加頂きました「カヤックで行く鍾乳洞探検隊」のお客様です。
お集まりいただき誠にありがとうございましたm(__)m
たんでぃがーたんでぃーー♪♪
出発前にボラガーにて!