11月20日 迫ってくる!

こんにちは ヤノです
本日は潮位の関係で鍾乳洞に入れない日なので
ツアーの代わりに清掃&ペンキ塗りぬり

保良の天気はというと雨!
久しぶりの雨らしい雨ですねー
気温は28℃と高めなのでまだまだ半袖でいけちゃいます♪

しっぽが残像のクロ

かわいいやつです。名前呼んだだけなのにこの反応^^

でもってこちらが今日の空模様

迫力ありますね~
数キロ先に大雨が降ってるのが見えて、それがだんだん迫ってきてるのがはっきりわかりました
空が大きく見渡せるので携帯の雨雲レーダーも必要なし^^
(ただし風が逆方向の北からだとわかりません・・・)

話は変わり今日は牛の話題
昨日、通勤途中に子牛を積んだトラックを発見。
どうやら競りの日だったみたいで、今月は1頭当たりの平均額は79万円!
僕が島に移住した十数年前は30万台だったので倍くらいに値上がりしたんですね

で、この子牛たちが内地に出荷されると松阪牛などに名前が変わります
(一番飼育期間の長かった土地がその牛のブランド名になるそうです)
ずーっと宮古島で飼育すればそのまま宮古牛ということですね

しかしいいお値段するようになっちゃいました!
でもしょうがない!旨いんだもの~
ちなみに自分の好きな部位は「トウガラシ」という前足の赤身のお肉
カット前だと本当にトウガラシみたいな形の部位で、
サシは少ないですが、ザ・肉!って感じでうまいです^^

みんさんも宮古牛、ぜひ食べてみてくださいねー♪

本日もありがとうございました!