876,000 (2015年4月18日)

南東からの風がビュービューに吹いています。
拾っても拾っても、落ち葉が山積みです。
大会前なのにどうなっちゃったんだ、宮古の空。


薄い雲が宮古島を覆っています。
明日の大会を考えると、ガンガン照りよりかは、このくらいの陽射しが丁度いい。
がんばってー選手のみなさん! ちなみに、宮古島からは61名の出場です。
知人も何名か出るみたいですので、毎年ながら家の前のステーションで応援しようと思います。
さてさて、宮古島はキビの収穫を終え、葉タバコの収穫に移ろうとしています。
 ↓これが、たばこの葉っぱなんですよー

青々としていて、とっても美味しそう!! に見えますが・・・
口に入れたら病院行きになってしまいます。
たばこは葉が命。 虫に喰われないように、薬品をたーっぷりww
そのたっぷり染み込んでいる葉の煙を人間の体内に入れるんです。
そりゃー体に毒って言われて納得です。
禁煙に苦しんでいる方は、ぜひ、葉タバコのアルバイトを!
どんなモノを口に入れているか、思う存分知れるはずです。
喫煙者からすれば、そんな事しっとるわぃ!黙っとけ!っちゅー事ですが、
禁煙してはじめて、真剣に受け止めるコトが出来るコトなのかもww
と、禁煙して8年の自分は思います。
最後に、禁煙してすぐに実感・感動した事は、、、財布のお金が減らない。
すでに自分は300円×365日×8年=876,000円も、浮いた。
旅行に行けちゃうね。 共感して頂けた方、8年後宮古島でお待ちしています。

たばこの花です。  きれいなんですけどねー。。。