あけまして  (2015年2月19日)

今日は旧正月です。
月を基準とした太陰暦では今日が1月1日。
ですので、ひとまず言っておかなければ・・・あけましておめでとうございますm(__)m
昔、都会に住んでいたころは旧暦を気にした事なんて一度もないし、旧暦ってなんぞや?レベルでした。 が、今こうして手つかずの自然に囲まれた場所で生活をするにあたり、いつの間にか旧暦を気にしながら生きている。 沖縄県は太陰暦をもの凄い大事にしてるのです。
そして今日はお正月。 よっしゃッ!! 今晩はご馳走だ。

旧正月である今日は新月でもあるのです。
大潮と言われる日にあたり、海の潮の満ち引きの差が大きい日です。
そして、いち早く春を迎えたいのはやはり「海」の様ですね。
まだ2月なのに、めちゃくちゃ潮が引きまくっている。 夏の潮になって来ましたね。
気温は追い付いていないけど、潮は逆転し出しましたよ!! 春は近い!!

そして、こっちの方も追いついて来ましたよ!
入水のカウントダウンに入ります。
最後のさいごに、配管のお手入れをしーの、プール掃除は完了です。
明日には入水出来そうです。
やっと、一安心っ