20年ですね (2015年1月17日)

北東の風がちょっと強めです。
今日の気温が16℃、吹き付けられる北風をもろに浴びると、さすがに肌寒い宮古島。
が、しかし、そんなことはお構いなしに、今日もサーファーは集結です。
台風1号、、、こんな時期に以外にも965hpaとなかなか成長してきました。
しかも、沖縄に似て縦長の形をしているフィリピンを南から入って北へ抜ける、島全土コースと来たもんだ。 こりゃ、ちょっと厄介な出始めになってしまいました。
ただ、上陸して北上すれば長くは持たないでしょうが。被害がない事を祈っています。

さてさて、本日開催の「カヤックで行く鍾乳洞探検」
想像していたより全然寒くない!と言っておりました。
そうなんです、海水温24℃もあるんでやんす! しかも鍾乳洞内はもっとあったかい!
雨風全く関係ない洞窟の中は、もわ~~~っと暖かい空気が漂っているんです。
って事で、本日もゆっくり遊ばせて頂きました!
ご参加頂きまして誠にありがとうございますm(__)m 
次回は是非、シュノーケリングにも挑戦を!!! またお会いできる日まで~~

そしてこちら、脱走大好きクロさんです。
今朝も目を離したすきに鎖をジャラジャラさせて逃走したのです。
まッ10分でとっ捕まえたのですが、保良の部落内を駆け回っていました。
集落のみなさん、ご迷惑おかけ致しましたm(__)m
ちなみに、この写真は野良猫を探し回っている写真です。
実際には猫はいないのですが、「ネコ」と叫ぶと、目の色変えて、大興奮するのです。
ちなみに「ねずみ」と言うフレーズも大好きで、叫ぶとものすごい勢いで、辺りの草むら消えていくのです。


今日で20年ですね。 当時小学6年生だった自分は、朝のニュースを見てもの凄い衝撃を受けた事を覚えています。ちょうど同じ日に身内に不幸があり、祖母の家に集まっていたので、忘れも出来ない一日でした。 あれから20年も経つんですね。
被害にあわれた方、そして親族の皆様、謹んで哀悼の意を表します。
あの出来事が決して無駄にならない様、一人一人が学ばさせて頂き、今後被害がより最小限に留まる様、知識を付けなければいけないですね。