海遊びは(2015年1月9日)

気温17℃・水温24℃  ベストを着込んでウェットスーツを付け、海に入ってしまえば、寒さは忘れられるのです!
実際、言う程寒くはないし、なんてったって、冬の海、さいこーッ!!なんです。
透明度は抜群に上がるので、澄み切った海中は水族館以上の景色です。
今日はマンツーでダイビングに行ってきました。
ご参加頂き誠にありがとうございますm(__)m

ここのポイントは、熱帯魚が多く住み着いており、定番のスズメダイ~今日はシマダコにコブシメに、ちょっと変わったマンジュウヒトデも見られました。

熱帯魚たちも人間に慣れているので、手を出せば触れる距離で楽しむ事が出来ちゃうんです!

サンゴもとっても多いポイントなので、魚も珊瑚も両方楽しめるのです。

ん~ふわふわしてて気持ち良さそぉ~~~
って、ついつい触りたくなってしまうのですが、、、
素手で触ったらNGですよー。
サンゴやイソギンチャクは人間の身体で皮膚の弱いところに触れると、クラゲに刺されたみたいにビリっとやられちゃうんですねー。
かぶれちゃいます。し、モノによっては、または体質によっては、パンパンに腫れ上がり、病院行きになるケースもあるんです!
ちなみに自分も腕時計がハマらなくなる程、片腕が腫れ上がり、1週間ほどポパイ並にマッチョになった事があるんです。
だーかーらー、海遊びはそこら辺の知識も身に付けないと、こわーいんです。
必ず、知識を持っているガイドさんに連れて行ってもらいましょーね。


って事で、本日も無事、海遊びを楽しませて頂きました。m(__)m
感謝感謝です。