寒さとキビ (2014年12月16日)

今日はさすがの宮古島でも体の芯から冷え込む寒さ w(>_<)w  じッとデスクワークをしていると、足が冷てぇ~ こりゃ動かんと、やばい。 って事で、さっそく朝一からやすしとジョリジョリっと草を刈ってきました。
動いているときは寒さは感じず、汗が引いたら、さみぃーっ。
こりゃ、へたに汗もかけねーどー。
ってそうそう、今年は26年ぶりに年内中にサトウキビの工場が操業するらしーです。
いつもは年明けから操業開始なのですが、今年は豊作みたいですね。
すごいすごいv ちなみに、12月の19日から開始なので、一番手の農家さんたちは、すでに収穫開始をしています。 
キビ刈り大好き寛仁さんも、そろそろ体がうずいているハズです。
彼はこの辺りじゃ有名なキビ刈りエースなので、あっちこちの農家さんから手伝いのオファーが殺到してるんです。
見ての通りのタフガイなので、ここらのおじーおばーから、もの凄い頼りにされているんです。 

海況はいいケド、風が強ぇーーーー!!
今晩から超強風みたいですね。特に北海道、自分の故郷ですが、最大瞬間風速50mって! もぅ台風じゃん!!  その強風に雪が伴っての猛吹雪。 こぇー
超低気圧の影響がある所にお住いのみなさん、気を付けてー!
特に雪も伴うところの方は、最大の注意を!!
宮古島も強風の影響が出ますので、明日はカヤック厳しそー(>_<)w