寒サニモ負ケズ(2014年12月15日)

皆さんこんにちはヤスシです。
2014年も残りわずかになってきたところで宮古島にもようやく本格的な冬がやってきました
今年はいつもに比べると暖冬だったのでもしかしたらこのままずっと寒くならないのでは?
なんて淡い希望を抱いていましたが、そこはやはり自然の摂理。多少遅れながらもバッチリ寒くなってくれました
おかげで朝布団から出たくなくなったり、せっかくの休日でも外出しなくなったりと絶賛寒さに完敗中。寒いのは苦手だ・・・

そんな中で相も変わらず元気なのは植物達
冬になっても枯れる植物なんかは滅多になく青々と生い茂る草木たち。中には綺麗な花を咲かせる強者も

全く季節を感じさせない佇まい・・・
ちなみに黒い毛皮のおかげでクロは相変わらず元気いっぱい

近くで見るととても綺麗。今の時期は葉や花を食べる虫がいないせいか春夏よりも活き活きしています

ただ中には元気すぎて困る植物もいたりするんですねー
特に保良川に降りてくる道路の草木達は成長してくると交通の妨げになってしまったりするので木には申し訳ないけどカット

今年最後の草刈りって事でバッサリとカット。これくらい切っても3、4ヶ月で元通りなってしまうのだから植物って凄いなと思います
これからどんどん寒くなりますが僕も寒さに負けず頑張ろうと思いました