満月と竜巻 (2014年9月9日)

今日は満月です。
満月の日は「太陽の引力」にプラス「月の引力」が強くかかる日なのです。
この月の引力が地球に強くかかると、海の潮位が激しく動くのです。
満潮の時はもの凄く深く、逆に干潮の時はもの凄く浅くなるのですね。
この日を「大潮:おおしお」と言います。
保良の鍾乳洞の入り口は海にありますので、この潮の潮位の動きにより入口が開いたり、閉まったりしているのです。 よって、いつでも入りたい時に入れるワケではありません。
毎日、ツアーの集合時間が違いますので、予定をされている方は、予めお電話などでお時間の確認をして下さい。

本日も予定通り開催です。 
感謝感謝です。 お陰様で海況も良く、元気に出発です!!
たんでぃが~たんでぃ~!!!
&いってらっしゃーーい!!!
「アドベンチャーカヤック」&「カヤックで行く鍾乳洞探検」
の皆さんです。ご参加頂きありがとうございますm(__)m


ん???

んんん???

たッたつまきジャーーーーー!!!!!

アドベンチャーカヤック出発時に突如現れた、竜巻 (゚Д゚;)
おおっつ。
結構長い時間マキマキしていて、かなり太くまで成長してました。
あんなにまでブットイ竜巻は初めて見ましたよ、しかもこっちに向かって来ていたので、内心ちょっとビビってしまったww