方言 (2014年9月3日)

今日も貸し切り~♪
本日開催しました「無人ビーチシュノーケリングツアー」ご参加頂きましたお客様
出発前です。
たんでぃが~たんでぃ~!!!
ごゆっくり~~~

今、ホラガーにはこんな奴らが、泳いでるんです。

宮古方言で「みじゅん」と言うらしいです。 幼魚ですね。
何万匹っちゅー群れで、泳いでるんです。


よくカヤックの上からも見えますし、飛び跳ねています。
シュノーケリング中に遭遇したら、やつらの数の多さに、かなりビビっちゃうくらいww
の、群れで泳いでるんです。
「みじゅん」・・・ちなみに、似ている発音で女の事は「みどぅん」
男は「びぎどぅん」と言います。 
大城兄弟は、職場から離れると、宮古方言がきつく、何を言っているか理解不能です。
若いやすしはほとんど方言を使わないので、ほぼ標準語です。

ちなみに、よくこの日記でも使っている「たんでぃがたんでぃ」はありがとうって意味なんです。 宮古島に来たら、是非使ってみて下さい。

2 thoughts on “方言 (2014年9月3日)

  1. お久しぶりです!

    夏は帰れませんでしたが、年末には帰ります

    二週間位?を予定していますが、多分ひまを持て余すのでそうなったらラブコールをください(笑)

    まあ、あまりお力にはならないと思いますが・・・。

  2. 都会はどうだぃ?? 宮古は海に空に雲に虹に、、、キレイ尽くしだよ。早く帰って来い。 クロも待ってるよ。
    年末連絡ちょーだいナ。 
    二十歳になったし、おとーり回るよ! 

コメントは受け付けていません。