促す。。。(2014年3月9日)

本日は曇り時々晴れナリ。
薄暗い雲に覆われた朝の宮古島。
時々パラパラッと小さい雨粒も降ってくる空模様。
一番プールもオアズケの、今日は静かなボラガービーチ。。。

今年の宮古島マンゴーは例年より2,3週間早い開花が見られたそうで、
開花率も良く、豊作が見込まれるようです。
今年に入って暖かな日が多かったからかなぁと思っていたら、どうも逆で、
去年の寒さが影響しているとのこと。寒気のストレスが開花を促すそうです。
ん~、植物は奥が深いですね~。

そんな記事を読んでいたら、空が少しずつ明るみ始め、次第に雲が消え、青空が見え始めました。
早速クロはいつもの場所へ。奥には過ぎ去った雲が見えますが、頭上は雲が晴れ、
クロに気持ちの良い陽射しを浴びせています。

暖気のポッカポカはクロに睡眠を促すようです。。。
クロの眠りは深いですね~。