今日のメンテナンスは (2012年12月3日)

北風に覆われた、やや肌寒い早朝の宮古島。
薄い雲の切れ目からオレンジ色の朝日の光線が差しはじめています。 こりゃ今日は晴れるな。 昨日まで、あんだけどしゃ降りが続けばもぅ降る雨もしばらくないであろぅ。

今日の保良のメンテナンスは、、、
この一年間雨風に耐え、休まず頑張って頂いた木目の壁を、一度綺麗にあか擦りをし(サンダー掛け)再度、木目を綺麗に活かすオイルステインを塗り直してあげるのです。
柱や木板は、まだまだこの先何年も、この施設を守って頂かなくてはならないので、虫食い等を防ぐ防腐剤。
この一年間の感謝を込めて丁寧に塗り、また来年へと繋げて行くのです。

ところで、台風24号、デカっ。日本に影響はないとは言え、あれをまともに喰らったら、ムゴいな。