交錯する・・・・・気持ちかナ (2012年10月12日)

相変わらず北寄りの風が、猛烈に吹いております。出勤時にドア開けた瞬間・・・肩をスボメテ「寒っ!!」。一気に眠気が吹き飛ばされるのです。 一昨日までの海は、台風とは程遠い海況でしたが、昨夕から一変、ウネリが怒涛の如く押し寄せていました。 「さぁー、今日は、どうかな???」と、思いながら出勤の、ゲート通過した瞬間・・・・無言です。 何時もと同じ通りに、何時もの大きな大きな台風波が、次から次へと、押し寄せて来ているのです。 気持ち的には・・・・半分が、ガックリ。半分は、、、、何と!!美しいんだぁ!!! と、色々な気持ちが、交錯するのでした。

17号の復旧が・・・やっとこさ「メド」が立ち、明日には、プールに水溜が出来るぞぉ!!! と計画していたのが、一昨日まで。 今日は、復旧作業しながら、本格的な「21号」対策。 当然ですが、この台風波ですので・・・「全ツアー」中止です。 何か、今年は、毎回「大潮」のしかも「週末」に台風が襲って来るのです。。。。どうしてなのか??? 「俺の行いが、悪いのか」と自問自答してみたり、どうやって自分の気持ちを奮い立たせようかと・・・・プラス材料を探すのです。が、ありませんでした・・・と、書こうと思ったら、それが「一個」だけ良いことが、在ったんだなこれがヨ。 飛べなくて、ひん死の状態だった「シラサギ」が、猫の餌を食べるのが分かってから、毎日食べさせていたら・・・・大馬鹿飼い犬が、その餌を食べたくて・・・突進!!! 何と、リハビリになっちゃったのか!!! シラサギちゃんは飛び立ったのでした。 保良の崖の高い木に摑まって、犬達を散歩させる度に、お互い「確認」しあっているのでした。 犬はと聞かれれば、散歩の度に「猫の餌」が食えると思っているらしく、超興奮状態ですが・・・・ドッグフードを持ち歩き、それを「食べてる瞬間」に、シラサギが下りて来そうな場所に、餌を投げ入れているのです。。。。噂が広がったのか、保良には・・・沢山のシラサギが、集合しており。 食べさせたい相手が食べているかどうかは、分かりましぇーん。

台風21号の進路が気になって、気になって。。。。朝一の予報では、北向きで直進、、、「これは、ヤバいでしょう」と。 昼過ぎに確認すると、チョッと北北東寄りへ。。。。「チョッと安心」 しかしながら・・・・台風波は、プールサイドの数メートル手前まで、接近しているのです。 この前・・・必死になって「高圧洗浄」したプールに。 今日も眠れない夜が、やって来る・・・ので、泡盛でも飲みますかぁ?!

ド迫力です。全てを、全く気にせず「破壊」するパワー。 でも、「リスペクト」できるぐらい「美しい」のです。

もう一個・・・良いことが、ありました。昨晩、大荒れの海の中、この10月に「ウミガメ」が産卵です。ウミガメの足跡です。