明け方の豪雨&雷(2012年02月24日)

東北東の風、やや有り。天候朝のうち豪雨、のち曇り、また雨。昨日同様、夜中?朝方?は、大雨&雷でした。玄関を出て車に乗り込むまでのわずか数秒の間にビチョビチョに。とりあえず、パソコンだけは濡れないように、大事に抱えて。ワイパーを最速にしても前の景色が見ずらいほどの豪雨でした。保良泉ビーチまでの道路、所々大きな水溜りが出来ています。タイミング悪く、スピードが出たまま対向車とすれ違ったら、打ち上げられたしぶきがフロントガラスに当たり、前が全く見えなくなりビックリ!!大きな水溜りで対向車とすれ違う時は、徐行が大切です。畑の中に、水が溜まり水田の様になっているサトウキビ畑もありました。保良泉ビーチの湧き水も増量していました。勢いよく流れいます。鍾乳洞の入り口近くに現れる「幻の滝」も出ているはず!!と思い期待して来ましたが、残念ながら現れていませんでした。今夜もまた、激しい雨が降ったら明日には、現れるはず!!降って欲しくないけど、「幻の滝」も見たいし・・・。

朝の大雨に臆することなくご参加頂きましてありがとうございました!!ツアー中は、若干の雨は降ったものの、強い雨も降らず、雷もならずとても良い時間帯に開催できました。

【写真をクリックすると大きなサイズになります。印刷用としてご利用下さい】

3 thoughts on “明け方の豪雨&雷(2012年02月24日)

  1. 先日 夫婦で参加させていただいたものです
    初めて宮古四日間は 曇天時折雨時折薄日はたまた雷雨
    天気には恵まれませんでしたが 初夏の空気を堪能できました

    沖縄本島の海はきれいだと思っていましたが
    石垣の海で更に驚き 今回の宮古には言葉を忘れるような感激でした
    青い空がなくても 海が素晴らしく青い! 不思議ですね

    ツアーでは 石井さんおおちゃんに 大変お世話になりました
    おかげで 帰宅後 『沖縄の宮古島100の素顔』を 買い求め
    せっせと 勉強しています(笑)

    更に ほぼ毎晩飲む泡盛も 与那国石垣銘柄から 
    宮古銘柄が 増えてきましたね・・・

    愛知では 遅れていました 梅も咲き 桜の開花が待ち遠しいです
    お元気で 笑顔の素敵な スタッフ一同のご健康をお祈りいたします

  2. 先日は、ツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
    今年の2月は、特に雨が多かったように思います。宮古島は3月に入ってから数日、夏のような
    強烈な日差しの日もありましたが、長くは続かず、また冬に逆戻り・・・といったような感じです。
    宮古島は、河川がない分、沖縄の他の島より海がきれい!!と言われています。
    石井、大ちゃん共に着々と更に日焼けを繰り返しながら、元気に毎日、海に出ています。
    是非また、機会がございましたら宮古島へ、保良泉ビーチに遊びにいらして下さい。
    スタッフ一同お待ちしています。

  3. 先日はご参加頂き誠にありがとうございました。
    ガイドを務めさせて頂きました石井です。 
    そうですね、思い返せば2月の天候は、、、恵みの雨が多く感じましたね。
    最近宮古島では春に入ったのか、暖かい日が多くなり、草木の緑の成長がグンと早くなった気がします。こちらは、もうすぐで「リュウキュウユリ(テッポウユリ)」が綺麗に咲き誇る時期に入ります。もう春ですね。
    次回は是非暖かい時期に!また違った海の顔が見られます。
    またお会い出来ます事を楽しみにお待ちしております。これからも応援の程宜しくお願い致します。

コメントは受け付けていません。