2012年2月23日 「パイカジ」

玄関を開けたら、ムワっとナマヌルイ空気が漂っていました。 湿気をパンパンに含んだ「南風(パイカジ)」です。   この異様な暖かさと、このしめりっけ具合、そしてこの雲の盛り方は、いつでも降らせるコトが出来ますよ、と。そんな感じの宮古島でした。  保良に着くなり案の定、激しいドシャ降りにカミナリ様の登場で、空はピカっゴロゴロゴロ~~っっ の繰り返し。 同様に海もウネリありのパイカジで、荒れ狂った様にしぶきを上げて騒ぎ散らしていました。    今日の保良の神様はご機嫌ななめ?? なのか、安全を確保出来ないと判断した為、申し訳ありませんが、やむなくツアーは中止とさせて頂きました。。。

先日、沖縄本島に行って来ました。 もちろん移動はレンタカーを手配していて何事もなくスムーズに手続き完了。エンジンが掛かった状態で手渡され、さて北上するぞッと、移動を開始し、途中カーナビをセットする為準備中の焼肉屋の駐車場に車を止めて、エンジンを切ろうと思ったら、、、「カギ」がない!!?  あせりまくったあげく、あるのは、大き目のボタンのみ。 どうやら、キーレス!?の車みたいで、、、 結局、その後、エンジン掛けるのに20分かかっちゃったょ。しかも自分ジャどうしょうもなく、近くの別会社のレンタカー屋のおじさんの所まで走って行ってエンジンの掛け方教わってね。 ブレーキ踏まなきゃ、ボタン押してもエンジン掛かんないんだね。 お陰でイナカッペ丸出しでした。   今考えれば、当然だけど、人間あせれば焦るほど、上手くいかないんだなぁ。

写真は夕方の保良泉ビーチ