冬空に逆戻り(2012年2月16日)

北の風4m、気温は18℃〜20℃。昨日までのお天気が嘘のような今日。確かに天気予報でも『週中は冬に戻るお天気に・・・』とは言っていたけど。心の中では「イヤイヤ、予報外れるでしょ!」なんて思ったり、願ったり。朝起きて外見てみれば凹む自分がいました(泣)雨といっても小雨ですが、風向きが北に変わったおかげで肌寒い!しかも、昨日の修学旅行で使った器材達が乾かないッ!お昼頃には雨も止んでうっすら日差しが差し込んで、「おっ!」と思ったらまたすぐに雲がかかり、それ以降太陽は全く顔を出しませんでした。
昨日のクジラ登場のおかげで、掃除から器材チェック・メンテナンスをしつつ「また今日も見れるかも!!」なんて淡い期待もしてたんですが、そんな都合良くいきませんね。海水面からしぶきが上がる事は全くなく、むしろ静かなボラガービーチでした。

写真は15:00頃のボラガービーチです。

クロの散歩ルートに、知れずと生えているこの植物。知っている方もたくさんいると思いますが、サトイモ科に属する『クワズイモ』。もちろんイモはちゃんとつきますが、食べるとしゃべれなくなるくらい口がしびれるそうです。なので、食べられないから「食わず芋」。そして、ジブリでも人気の『となりのトトロ』。トトロが猫バスを待っている時にさしている葉っぱのモデルがこのクワズイモなんです。葉っぱも大きいものは1mくらいあるので確かに傘になるんですが、これまた迷惑な事に、茎から出る汁に触れるとピリピリと痛いのです。トトロのまね!といって触ってしまう事のないように注意して下さいんね!!ハイ、私経験者です(笑)
ちなみに、葉っぱの陰に隠れているのは散歩中のクロとシロです!