南風(2012年01月14日)

南東の風強め。天候は曇り時々晴れ。今日の雲は薄い、なので、日差しが薄い雲越しに差し込んできて、景色が明るめに見えます。ですが、南風が強いです。そのため、保良泉ビーチは、大荒れ!!午前中の満潮時は、ビーチの際まで大きな波が打ち寄せてきて、岩に当たって激しく崩れ、波しぶきを上げていました。夕方の干潮時になってようやくリーフ内は静かに・・・。波打ち際なら近づけるくらいの海です。南風に乗って、ビーチには、ペットボトルや空き瓶、プラスティックブイ、ぞうり、歯ブラシ??と様々なものが漂着中です。不思議な漂着物の中によく筋肉マン消しゴムらしきものを見かけます。世間にそんなに頻繁に出回っているものなのか?どこかで大量に海に落としてしまったのか?拾う度に不思議が広がります。

「商売繁盛」の神様、えびす様が今年も届きました。毎年送って下さります。本当にありがとうございます!!毎日大切に飾って、「商売繁盛」をお願いしています。今年のえびす様の小判と俵は昨年の比べかなり大きくなっていました!!小さいものから買い揃え、商売繁盛したら翌年、大きい物に買い換えていくと聞いたような・・・小判の大きさかなりUPしたけど大丈夫かな?この小判の大きさに見合うよう今年も頑張らないとなりません!!