冬の潮から夏の潮へ変わりつつある?(2012年01月12日)

北東の風、曇り。気温17度~18度。最近では20度超えない日が当たり前になってきました。先日、ダイビング関係の方たちが集まった所に行ってきました。日が暮れてからの集まりで、寒めの日でした。集まった場所は室内なのでもちろん暖かいのですが、皆さん、ダウンジャケットやフリースのジャンパーなどの上半身はなかなかの重装備ですが・・・足元を見ると・・・「素足にサンダル」が大多数!!靴下&靴はあまり履きなれていないようです。足元から暖かくしないといけないのに。もちろん私も素足にサンダルで出かけてしまいました・・・。

最近、干潮時に水深が浅くなってきています。冬の時期は、夜中にくる干潮時に干潟が出来るくらい大きく引き、昼間にくる干潮時は、水深が高めなのですが、春から夏にかけて逆転していきます。日中の干潮時に干潟が出来そうなほど引いています。春も近そうです!!まだ、気が早いかな??

砂浜の落ち葉掃除に散歩がてら付いてきたクロでしたが、飽きてしまったようで、大きな穴を掘ってすっぽりとハマって休憩していました。その横には、シロ用の穴もあります。