南風(2011年12月7日)

東南東の風、強め。晴れ。気温25度。

相変わらず、風は強めですが、ナント、南よりの風が吹いているため、暖かいです。というより、暑い!!です。冬を通り越して春先の陽気です。そして、海は・・・昨日に増して荒れています。終日、波が高めです。カヤックはとても出来そうにない海況となってしまいましたが、南風&太陽光線のお陰で使用後、なかなか乾かなかった、100枚以上のウエットスーツ&ブーツが見事に乾きました!!週間予報では、ずーっと雨マークの並んでいたので、いつになったら乾くのか?どうしようか??と頭を悩ませていましたが、今日の天候のお陰ですっきり解消しました。ですが、明日からは、また「北風&雨」の寒そうな予報となっていました。

七又の風力発電と夕日。

宮古島の農業の中心になっているサトウキビ。穂が出始め、間もなく収穫の時期を迎えます。1月になると宮古島のいたるところでキビ刈りが始まり、刈ったキビを山積みにしたトラックが島中を走ります。冬の光景です。
サトウキビに絞りかすを原料としてバイオエタノールを製造しガソリンに混ぜて使用し、車からの二酸化炭素の排出量を減らすエコ活動にも役立っています。