夏バージョンで出発しちゃったけど・・・(2011年11月30日)

午前中、南南東の風、昼過ぎからは、北東の風に変わりました。本日のカヤックツアーにご参加いただいたのは、社員旅行で宮古島にいらっしゃっているお客様です。男性を中心に20数名様。連日、波高めの海況のため、今日も時間を短縮しての開催となってしまいましたが、開催出来てよかった!!この時期のカヤックツアー、快晴であっても、ウエットスーツは必須アイテムとして準備をしています。もちろん、今日も!!ウエットスーツ着用の際は、ピッタリめサイズなので、一苦労しますが、海に入った時は「ウエットスーツ着てきて良かった:-P 」となるのですが、着ている最中に暑くなってしまったようで、「ウエットいらないでしょ」とアッチコッチで。「そうはいっても濡れたら寒いかもしれないんで・・・」と説明しているにもかかわらず、脱いだウエットスーツが次々に戻されてきます。濡れた状態のシュミレーションとして、プールに入ってもらい、「その状態で2時間近くいますので、寒い方はウエットスーツを・・・」という呼びかけにも応じず・・・。男性陣は、全員ラッシュガード&ブーツの夏仕様で出発されました!!一方、スタッフは、しっかりと厚めのウエットスーツを着用し、冬仕様で出発!!寛仁は、お客様に感化されてしまったようでウエットスーツ無しだけど、厚めのラッシュガードという秋仕様のいでたちで出発しました。シュノーケリングや鍾乳洞探検、ちゃんと楽しめているのかチョッと心配。我慢大会になっていないといいのですが。

宮古島の観光産業に向けた勉強会が行われました。宮古島旅行の満足度は7割と他の地域と比べてもかなり高いようです。「自然景観を見ること」や「自然の豊かさを体験する」といった「自然」が旅行者の一番の目的になているようです。年々、いろいろな施設や建物などが増え、便利になり、気軽に楽しめるようになってきていますが、ちょっと不便くらいの方がいいのかもしれません。新聞には、この記事のすぐ脇に、「不法投棄撲滅を宣言」とデカデカと掲載されています。沖縄県内の不法投棄されているゴミの8割以上が宮古島が占めているという不名誉な内容となっていました・・・。海側が崖になっている箇所の多い宮古島ですが、陸から見たら全く見えないけど、海側からは丸見え名場所にゴミが投げられている場所もあります。ちゃんと粗大ゴミの回収もしてくれるし、持ち込みしても処理してくれるの場所もあるのに、残念です。