気持ちいい晴れ日!!(2011年11月24日)


快晴の中、ミニアドベンチャーカヤックは開催されました!!11月下旬ですが日焼けしちゃいそうなほどの日差しです。写真をクリックすると大きなサイズになりますので、印刷用としてもお使いいただけます!!

北東の風、強め。昨日同様、保良泉の海は、干潮時間前後は、水深もだいぶ浅くなり、リーフ内は静かになりますが、満潮に向かって深くなってくると・・・大きめの波が押し寄せてきちゃいます。カヤックは、風が強いので前に進むのが大変!!サボっている暇はありません!!右、左と息を合わせて漕がないと・・・。頑張って漕いでいるうちに寒さも忘れ、体はポカポカに。太陽が出ている日は、暑いくらい!!天気予報では、最高気温21度となっていましたが、もっと温かいように感じました。日中は、半袖で十分過ごせます!!

今日、発見したタイワンカブトムシ。カブトムシというと夏の早朝に子供たちが虫取りアミと虫かごを持って林の中に探しに行く!!というイメージですが、宮古島では、マンションの玄関前でも発見することもあります。今日発見したタイワンカブトムシは、土に穴を掘って、中へ潜っていきました。冬眠の準備??
カブトムシの仲間なので当然「人気者」なのだと思っていたら、害虫扱いされていることもあるみたい・・・。やしの木の幹の中に入り込んで樹液を吸ってしまうようです。そして、やしの木は枯れていってしまうので、迷惑な虫みたいです。私が今日、このタイワンカブトムシを逃がした場所・・・やしの木の根元付近・・・。樹液吸っちゃったのかな??