気持ちの良い天気(2011年11月23日)

見事に晴れ渡り、気持ちの良い1日となりました。今日は祝日、何の日だったけ??と調べてみたら「勤労感謝の日」でした。ここ保良泉ビーチは年中無休のため、順番に休みになるため、曜日がバラバラです。そのため、曜日をあまり意識することが無く、曜日感覚が鈍っているようです。今日も、祝日なことをすっかり忘れていて、「銀行に行かなくっちゃ」って思っていたので。銀行や役場などはカレンダー通りの営業ですが、宮古島の会社の多くは、祝日はないそうです。さらに土曜日も出勤の会社も多いようです。世の中、週休2日制が当たり前と思っていたら・・・。私の勝手なイメージした宮古島のお父さん、お酒ばかり飲んでいてあまり働かないっていう感じでしたが、実は、かなりの働き者!!週休1日が当たり前と思って働き、夜は、お酒飲んで。元気・・・。

あまりに天気がいいので、ビーチにある事務所の掃除をしようかと・・・6畳も無いくらいの空間ですが、物がぎっちり詰まっています。日常的に使っているものから、ちょっと壊れていて直したら使えるかも??というものや、全く使い道のなくなってしまったもの・・・。捨ててしまいたいもの山済みの部屋です。全部捨ててしまえばいい!!と思って始めたのですが・・・いざ、始めると、私は使わないけど、他の人が必要な物なのかも?と弱気になり始め、結局保留の物がいっぱいに。そしてこのまま来年になってしまいそう。今年中にもう1度、捨てるもの残すもの分けたいと思いますが、その前に、「人生がときめく片づけの魔法」を読んでからにしようかな??