大荒れの朝は、(2011年09月27日)

東南東よりの風、強めです。 「ジタバタしてもしょうがない」と、今朝は、普通の時間帯の出勤体制。 昨晩からそう決めて、起床時間も30分遅めにセット。 起床してからの時間の過し方も、ゆっくり・・・・ゆっくり過ぎて、何をやって良いのか迷うほど。 理由は、起床時間を遅くセットしたにも拘らず、何時も通りに起床したお陰で、時間が余り過ぎ。 何時もは、帰宅後に読む新聞をジックリ読み。 それでも時間が空くので、遂に・・・・普段走らない、遠回りの道のりで出勤。 途中、フロントガラスに台湾カブト虫が張り付き、キビ畑で逃がし。 チョッと良いことをしたような気分に浸り。。。。そういうときに限り、2羽のスズメが絡み合いながら飛び込み・・・・一気に気分が落ち込む。 車を路肩に止めて、スズメを街路樹の根元に寝かせた。 何年振りかの出来事で、昔の事を思い出したのでした。 宮古島に漂着した当初は、時間が空けば・・・・海岸沿いの「崖」から、パラグライダーで飛び出していたのですが、その当時、車を運転中に鳥が飛び込んだら、縁起を担ぎ・・・・その日は飛ばない。 そう決めていた事を、思い出しながら、城辺線を走った、今朝です。

保良の海は、メチャクチャな大荒れです。 大波が砕け、砕けた波が真っ白な泡状になりながら、砂浜に襲い掛かって来ています。 当然!!「保良出発ツアー」は中止です。 今晩の満潮時間帯が、保良の山場。 一応、砂浜の「看板」「監視台」は、撤去。 砂浜も「ロープ」を張り、立ち入り禁止。 その後・・・思い思いに飛び散り??? マサイ族の寛仁は、ビーバー(草刈り機)を担ぎ、消える。 自分は、長~いホースを繋ぎ合わせ、直線道路の流し洗い&草木の水遣り。。。。。8時から飛び散り、昼に戻る。 

今日の保良は、風に乗った「潮」が飛散し、霧が掛かった感じです。 塩害が心配です。 明日の海況も、今日と同じレベルだと、思います。 奇跡が起きる事を願いながら・・・・・今日も、オリオンビールなのです。   30日の気圧配置・・・確認しましたぁ!!! 台風18号の進路・・・北よりの本土に向かうと考えていたのですが、宮古島・・・・大接近です。 保良は当分の間・・・・大荒れになります。 確約?!  奇跡が起こるとしたら、、、、29日かナ。 17号が去り、19号が接近するのですが・・・・「北風」が吹いてくれれば、保良は・・・一時だけ、静かに。 なるかも。 まッ、奇跡ですが。

写真は本日唯一開催できた!!「体験ダイビング」にご参加頂いた、お客様です。たんでぃがぁ タンディイ~(ありがとうございました)!!!

13時頃の保良です。

           【ツアー出発前の写真は、クリックすると大きなサイズになります。印刷時に、ご利用下さい】

2 thoughts on “大荒れの朝は、(2011年09月27日)

  1. 体験ダイビング楽しかったです!
    ありがとうございました!
    昨夜、埼玉に帰ってきました。かなり涼しいですよ。
    次回は本島無しの宮古連泊でエンジョイしたいと思います!

  2. こんばんは。先日はありがとうございました。 無事に帰宅ですね、、宮古島、、、今日も暑い。。汗だくで動いていましたョ!! ダイビング上手な二人組で助かりました!奥まで行けたしッ   海況は相も変わらずあのままなのです。早く落ち着きを取り戻して、欲しい限り。  次回は鍾乳洞の洞窟に行きましょう!その時はまたガイドをさせて頂きます。  では、またお会い出来る日までっ 
    ps、次回は睡眠をしっかり! &財布、、、忘れずにッ!!!

コメントは受け付けていません。